【DecorTokyoワークショップ】こども部屋コーディネートワークショップ開催!

2016.12.12

【DecorTokyoワークショップ】こども部屋コーディネートワークショップ開催! 【DecorTokyoワークショップ】こども部屋コーディネートワークショップ開催!

実際に参加した体験レポートです!

先日Decor Tokyoで「こども部屋コーディネートワークショップ」を開催いたしました!

【DecorTokyoワークショップ】こども部屋コーディネートワークショップ開催!

このワークショップはその名の通り、子ども部屋のコーディネートを考えるワークショップ。
壁の色や床の色、またまた最後は装飾品まで…
自分(とお子さん)の好みを知って、それを実現するための内装を実際のサンプルを見ながら考えます。
最後はそれらをまとめたコーディネートシートを作って、完成!
実際にお部屋づくりをする際の指針として使ってくださいね

さて、今回はお子さんを持っているスタッフも一緒に参加。
とっても楽しそうな様子が伝わってくるレポートですので、皆様参加した気分になって是非ご覧ください~

まずは自分の好みを知ろう

今回、2歳の男の子を連れて参加しました。
他に2歳の女の子の親子と妊婦さんと一緒にワイワイと和やかなワークショップでした。
さぁ!コーディネートシートの完成に向けていよいよ作業開始。

 

まずは、たくさんの子供部屋の写真の中から好きなものを選んでハサミで切り出します。

本人にも選んでほしいところですが、今は車に夢中のよう…

私が気になったものを何枚か切り出してみると、

モノトーンのお部屋ばかりでした。

でもこんな風に好きな写真を集めることで、どんな部屋にしたいかということが明確になります。
私が導き出したポイントは二つ。

 

・モノトーンでも暗くなりすぎず、子供の好きな色の小物でアクセントに。
・黒板塗料を壁に塗って子供がのびのびお絵かきできるようにしたい。

 

選んだものをみんなの前で発表…ちょっと緊張しながら説明しました。

いよいよ内装選び!

ポイントが決まったら、早速内装材選びです。
面積の大きい床や壁から決めていく方がまとまりやすいということで、
私が選んだ床のクッションフロアーがコチラ。
(クッションフロアーの特徴はこちらをご覧ください)

【DecorTokyoワークショップ】こども部屋コーディネートワークショップ開催!

実際にサンプルを床に置いてみて、どれがいいかなあ、と見ているようす。

見たことのない色んな柄のサンプルに、こどもたちも興味を持っていましたよ!

次は壁の仕様。
ちなみに私が選んだのは・・・

ベースはホワイトに近いグレーの「ブロンカッセ」で明るく、アクセントにヴィンテージな木目調の壁紙をセレクトしました。

また、黒板塗料は「ブルーナティエ」を使って男の子らしいお部屋をイメージしてコーディネートしました。

ママ好みなインテリアを気に入ってくれるといいな…

【DecorTokyoワークショップ】こども部屋コーディネートワークショップ開催!

こどもたちも色見本に興味津々。

2歳でも「この色が好き!」とはっきり選ぶシーンも

そして、お部屋をコーディネートする上でとても大切な照明器具や小物も決めて

内装選びはひと通り終了です。

 

床材も壁紙もたくさんの種類があるので、とても悩みました…でもはじめにポイントを決めたことや
壁紙などの実物が店内にあるのでイメージしやすかったです!

それでも悩んでしまうときには、坂田先生からのアドバイスで納得!

【DecorTokyoワークショップ】こども部屋コーディネートワークショップ開催!

最後の仕上げ

最後に子供部屋の間取り図にアクセントの場所などを書き込んで完成!
みなさんそれぞれ思い入れのある子供部屋のコーディネートシートが完成しました。
ママ頑張ったよ!と親子で笑顔の時間。

 

皆さんが作ったコーディネートシートはこんな感じ!

【DecorTokyoワークショップ】こども部屋コーディネートワークショップ開催!

作業の途中には、クッションフロアーや壁紙の貼り方・DIYのコツも教えてもらい
自分でもできるかもしれない!とモチベーションがグングン上がりました。

 

こちらのワークショップ、今後も定期開催の予定!

Decor Tokyoでは壁紙や塗装材、照明・小物に至るまで取り揃えているので、
気に入ったモノはそのまま購入できるというのも嬉しいところです!

皆さんもこども部屋に夢を膨らませながら、お子さんとコーディネートシートを作る楽しみを是非味わってみてはいかがでしょう?

次回開催予定は…

次回は2月4日(土)13:00~Decor Tokyo にて開催予定!
ただいま、ご予約受付中です!(人数によっては抽選となります)

 

「子ども部屋コーディネートワークショップ」
【日時】2月4日13:00~14:30
【定員】6組程度(場合によっては抽選)
【参加費】無料
【持参物】お部屋の寸法と写真(※お申し込みいただいた方に詳細お送りいたします)
【会場】Decor Tokyo店舗内 東京都渋谷区恵比寿西1-31-18
【お申し込み方法】

参加をご希望される方は、contact@decor-tokyo.comまで、

件名【応募:Decor Tokyoワークショップ参加】として、下記必要事項をご記入のうえ、メールをお送りください。
①参加希望ワークショップ名
②氏名
③電話番号
④参加予定人数

お申し込みいただきましたら、受付完了のメールのお送りいたしますのでご確認ください。
(2~3日経っても受付メールが届かない場合は恐れ入りますが03-5784-1597までご連絡ください。)

【お問い合わせ】Decor Tokyo(03-5784-1597)

 

最近チェックした商品

  • bino

    binO
  • kabegamiya

    自分で楽しく、お得にリフォーム!壁紙屋本舗
  • Panasonic

    Panasonic
  • nitto

    Nitto Group Company
  • rinoberu

    ひとりひとりに、しあわせな暮らし リノベる。
  • LIMIA

    LIMIA